オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第39回 シンザン記念   晴・良

1. ▲ ペールギュント     武豊   ① 1:35.7
2. ◎ マイネルハーティー   安藤勝己 ③ ハナ
3. ○ マルカジーク      福永祐一 ④ 2 1/2

∴ 的中馬券 馬連 4.8倍×1000円 ワイド 8.6倍×1000円


ラップタイム

上り  4F 47.2 - 3F 35.0
12.7 - 11.3 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 11.8 - 11.4 - 11.8

スローペースのよ〜い、ドン! いわゆる流行りの3F 瞬発力勝負へ。武豊シンザン記念の相性の良さが買われてか、ペールギュントが異常な人気になっていたので、オッズギャップ信者としては「逆目の馬単でも買ってやろうか」と思っていたのだが、結果的にはこれでよかったのかな。まあ、このレースで大手を振るってペールギュントからの馬単を買う人の気持ちが僕にはわからないことだけはたしか。


それにしても、直線外からの差し合戦は見応えがあった。内から順に、ディープサマー藤田伸二)、ライラプス松永幹夫)、マイネルハーティー安藤勝己)、ペールギュント武豊)という並び。切れ味で劣るフレンチデピュティ産駒で牝馬でもあるライラプスがまず最初に脱落、ディープサマーもラスト150mで力尽き、あとは2頭のマッチレース。インをすくった福永祐一マルカジークが、漁夫の利 3着。


クビの上げ下げとはいえ、マイネルハーティーは同じ馬に3度目の敗戦。東スポ杯2歳S(0.2秒差)、朝日杯FS(クビ差)、シンザン記念(2cm差)と徐々に差は縮めてきているが・・・・得てしてこういう馬は、トライアル戦でしか好走しない。


■ Road to クラシック

1着 ペールギュント     57kg 直線競勝 | ☆☆
2着 マイネルハーティー   56kg 直線競負 | ☆☆
3着 マルカジーク      56kg 直線伸る | −

クラシックよりは、NHKマイル路線に行くのかな。レベル的には中の下と言ったところか。メンツの薄いGⅡ・GⅢなら、常に好勝負できるだろう。