オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

馬券収支を語ること

みんなの予想を超えて (12月15日の記事より)
http://www.geocities.jp/over5813/

収支について語ってるようじゃ所詮小物ってことか笑。

えーと、僕は小物みたいですw
まあ、いつもの進藤節というか、挑発的かつ皮肉交じりの文章なので、真意がどこにあるのかわかりにくいんだけれども、僕は馬券収支を語ることは大切なことだと思う。


というのも、馬券で儲けるためには、予想の上手さだけでは足りないからだ。
全レース予想して、全レース同一レートで1年間買いつづけたら、どんなに予想の上手な人でもプラマイゼロがやっとだと思う。



本気で競馬で儲けたければ、馬券を買うレースを絞ること。*1
レースを取捨選択する判断能力。これが大事。自信のあるレースにだけドカンと注ぎ込む。そうでないレースは買わないかお遊び程度に留める。こういう嗅覚を研ぎ澄ますには訓練あるのみ。これだけで回収率がかなり変わってくる。


次に、馬券の選び方。実はこれがかなり重要。
いろいろな競馬予想ブログを見ていると、ここが盲点になっているように思う。予想印だけで完結しているサイトがあまりに多すぎる。買い目を公開してなければ、「馬券の巧拙」はわからない。*2 僕が「期待値」だとか「オッズギャップ」だとかをしつこく言い続けているのは、この「馬券の巧拙」のスキルを少しでも上げるためだ。


自身の自慢話で恐縮だが、僕がこの一年で一番成長したのはここだと思う。
ジャパンカップダートアドマイヤドンの2着固定にしても、鳴尾記念スズカマンボの2着付けにしても、天皇賞・秋の◎ダンスインザムードにしても、すべては人気と実力の食い違い(オッズギャップ)を突いたものだった。

馬券は回収率基準である。そこに「惜しい」という概念は存在しない。
巷には予想するのための材料となる情報は溢れている。僕より予想が上手い人も腐るほどいる。それなら、その方々を参考にすればいい。*3 「予想の巧拙」なんてものは、そういう作業である程度は埋めることができるのだ。


そうやって、「予想の巧拙」が一定レベル以上に達したのなら・・・・
僕は「馬券の巧拙」こそが勝敗を決める分水嶺になると思っている。僕が買い目から金額配分まですべて晒しているのは、その感覚を磨くためなのだ。

*1:これは、ほとんどの人が、無意識にやっていることだと思う。

*2:どんなに素晴らしい予想をしていても、勘に頼って馬券の種類を決めているようでは、いつまで経っても回収率は上がってこない。

*3:もちろん、最終的に決断するのは自分だけどね!