オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中京11R  中日新聞杯  芝1800m

ナイトフライヤー   10人気 5着
○ニシノサブライム
△カリブソパンチ、エーティーダイオー


伝統的に「GⅠ好走組よりも勢いのある上がり馬に分がある」レースである。
この時期に移行してきてから4年が経ったが、ティコティコタックなどのGⅠ好走馬が潰れる一方で、それほど波乱にはなっていない。無理な穴狙いは禁物。





本命 ナイトフライヤー (56kg 柴原央明)
中京の芝状態についてはまだ何とも言えないのだが、先行脚質、持ち時計、マイル実績と中京コースで勝つ条件をすべてを兼ね備えているのはこの馬だけ。柴原央明にとっては大チャンス。メイショウバトラーが引っ張るハイペースも問題なし。


対抗 ニシノサブライム (55kg 本田優
本命以外は団栗の背比べ、そんな中でこの馬を選んだ根拠は、芝1800mの距離実績が素晴らしいから。*1 近走は芝2500mばかり走っているので見落としがちだが、本当は中距離でこその馬なのだ。父フジキセキといえば、グランパドドゥ、トウショウアンドレと中京芝1800mのスペシャリストが顔を揃える。叩き3走目、走り頃じゃないか。





プリサイスマシーンは相手なりに走る馬、芝の重賞では善戦止まりの気がする。
メイショウバトラーは、夏場からずっと使ってきて、エリザベス女王杯でピークに仕上げてきた。こういう馬は、得てして走らないものである。


僕が怖いのは、エーティーダイオー & カリブソパンチの激走!

ワイド 7-12  500円

*1:芝1800m[3022]