オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第9回 東京スポーツ杯2歳S   晴・稍重

1. ○ スムースバリトン   蛯名正義 ⑤ 1:48.2
2. ▲ ペールギュント    小牧太  ② 1
3. … ニシノドコマデモ   横山典弘 ④ クビ

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 47.9 - 3F 35.0
12.7 - 11.3 - 11.5 - 12.1 - 12.7 - 12.9 - 11.3 - 11.7 - 12.0

カネサマンゲツ、マイネルアドホックが並んで先頭を走るも、どちらも中途半端な恰好となり、前半1000mが60.3秒。2歳戦ということを考慮しても、平均よりやや遅いペース。それを絶好位でマークしていたオリビエ・ペリエ鞍乗のエアサバスだが、そこから伸びず。メガトンカフェも、中団から進出できないままで、サンデー産駒の両良血馬は評判倒れに終わった。代わりに上位を占めたのは、後方からレースを進めた馬たち。





勝ったのは、スペシャルウィーク産駒のスムースバリトン
スローペースでも後方でしっかりと折り合い、直線は豪快に伸びてきた。素質はかなりのもの。気性もいいし、距離延長は大丈夫、東京コースも合っていると思う。


2着のペールギュントは、デイリー杯から12kgも体重を減らしていた。
もしかしたら、輸送に難のあるタイプなのかもしれない。次走は朝日杯FSになるだろうが、中2週でまた輸送だし、この激走の反動も心配である。


最後方から猛然と迫ったニシノドコマデモは、レースっぷりがまだまだ子供。