オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

マイルCSと僕

今週は京都競馬場まで行ってくる。遠征だ、わくわく。
さて、区切りの5万ヒットもモーヲタアワーにはさっくりスルーされたので、僕のマイルチャンピオンシップの思い出話でも綴ろうか。




95年 晴(良)

1. ○ トロットサンダー   横山典弘 ④ 1:33.7
2. … メイショウテゾロ   上籠勝仁 ⑯ 1 1/4
3. ◎ ヒシアケボノ     角田晃一 ② クビ

僕が競馬を始めた年。当時、中学3年生。
悪い友達に唆されて競馬中継を見るようになってから、どっぷりと嵌まってしまった。WINSには職員にバレないように変装して行ったりとか。もちろん、掛け金は少ないお小遣いの中から工面することになる。時には昼食を抜いたり、時にはキセ(ry 


さて、当時はマイルCSは「日本で一番堅いGⅠレース」と言われていた。
とにかく一番人気が走る、走る。過去10年間で9連対。素人にはもってこいのレースだった。しかし、そこは「最初に当てた馬券が、サクラキャンドルの勝ったクイーンS*1 という捻くれ者の自分。武豊ビコーペガサスを切り、本命はヒシアケボノ。相手筆頭はトロットサンダーだった。なかなかいいセン、いってたでしょ?


まあ、素人にはメイショウテゾロ(16番人気)はひっくり返っても買えないのだが・・・・




96年 晴(良)

1. ▲ ジェニュイン      岡部幸雄 ① 1:33.8
2. △ ショウリノメガミ    河内洋  ⑧ 1/2
3. … エイシンワシントン   熊沢重文 ⑮ クビ

世間が社台生産馬の連勝記録に沸いていた時期。当時、高校1年生。
秋華賞ファビラスラフイン)、天皇賞バブルガムフェロー)、菊花賞ダンスインザダーク)、エリザベス女王杯ダンスパートナー)と破竹の連勝記録中だった社台からの出走馬は皐月賞馬のジェニュイン、ただ1頭。前走の天皇賞では惨敗していたが、ファンは彼を一番人気にした。それに応えたジェニュインも凄いのだが。


僕の本命はスワンSをレコード勝ちしたスギノハヤカゼ*2
結果は伸びきれずの8着。この時、芝1400mと芝1600mの根本的な違いを痛感する。しかし、エイシンワシントンの激走には驚いた。この後のCBC賞のレコード勝ち、フラワーパークとの2センチ差決戦はあまりにも有名。この頃から、僕の中でマイルCSの「逃げ馬有利」説が流れ始めることに。




97年 曇(良)

1. ○ タイキシャトル     横山典弘 ② 1:33.3
2. ◎ キョウエイマーチ    松永幹夫 ⑤ 2 1/2
3. ▲ トーヨーレインボー   松永昌博 ③ 1 3/4

当時、高校2年生。少しお金に余裕ができてきた時期。
前年までの結果から「逃げ馬有利」説を導き出した僕は、牝馬三冠レースで本命にしたキョウエイマーチから馬連流し。対抗のタイキシャトルが2着、単穴のトーヨーレインボーが3着と完璧な予想で、このレース初的中。一番人気のスピードワールドは惨敗。タイキシャトルの強さに鳥肌が立ったのを今でも覚えている。




98年 曇(良)

1. ○ タイキシャトル    岡部幸雄 ① 1:33.3
2. … ビッグサンデー    高橋亮  ⑥ 5
3. … ヒロデクロス     吉田豊  ⑨ クビ

高校3年生、受験生。たしか駿台模試の帰りに馬券を買いに行ったはず。
海外GⅠを制したタイキシャトルが圧倒的な人気になることはわかりきっていたので、シーキングザパール単勝だけ買ってたのかな。結果はタイキシャトルの5馬身差圧勝。まさか、この後のスプリンターズSで敗れることになるとは思いもしなかったなぁ。




99年 晴(良)

1. ◎ エアジハード     蛯名正義 ① 1:32.8
2. … キングヘイロー    福永祐一 ④ 1 1/2
3. ○ ブラックホーク    武豊   ② 1

代ゼミで浪人生。週3〜4回の賭け麻雀で競馬資金を作る毎日(w
安田記念グラスワンダーを撃破したエアジハードが、秋の天皇賞3着をステップにマイルGⅠ統一制覇。僕はブラックホークとの馬連1点で買っていたためハズレ。この時期の土日は各予備校の模試荒らしをしていたため、友達に馬券を頼みまくってたなぁ。




00年 晴(良)

1. … アグネスデジタル    的場均  ⑬ 1:32.6
2. ▲ ダイタクリーヴァ    安藤勝己 ① 1/2
3. △ メイショウオウドウ   飯田祐史 ⑫ 3/4

晴れて東京大学1年生。レースは大学の友達と後楽園WINSで見てたっけ。
大学生になってバイトを始めたこともあり、資金に余裕があったので、多点買いで万馬券をとることに躍起になっていた時期。このレースも、◎ダイタクヤマト、○ジョービッグバンというふざけた予想で沈没。まあ、13番人気のアグネスデジタルが1着では当てようがないのだけれども。そういえば、ダイタクリーヴァから1000円ずつ総流ししてた見知らぬオジサンに奢ってもらったっけなぁ。競馬をやる人に悪い人はいない。




01年 晴(良)

1. … ゼンノエルシド     ペリエ  ④ 1:33.2
2. ◎ エイシンプレストン   福永祐一 ② 3/4
3. 注 タイキトレジャー    横山典弘 ⑩ 3/4

大学2年生。毎週のように競馬場に通っていた時期。
たしか、友達5〜6人と府中のターフビジョンで見てたはず。「ゼンノエルシドは来ない」とサイトで大々的に宣伝しておきながら、本命エイシンプレストンと特注馬タイキトレジャー(10番人気)のワイドで取ってしまったレース。




02年 晴(良)

1. … トウカイポイント    蛯名正義 ⑪ 1:32.8
2. ◎ エイシンプレストン   福永祐一 ③ クビ
3. … リキアイタイカン    武幸四郎 ⑮ ハナ

もう一回、大学2年生(w
昨年に続きエイシンプレストンから買うも、アドマイヤコジーンが予想外の凡走をしたため、不的中。この年はいろいろと忙しくて、あまり競馬に熱中してなかった。まだバイトに生きがいを感じてた時期。高橋愛に必死になっていった時期でもある。




03年 曇(良)

1. ▲ デュランダル      池添謙一 ⑤ 1:33.3
2. △ ファインモーション   武豊   ② 3/4
3. ◎ ギャラントアロー    幸英明  ⑩ 1 1/4

大学4回生。すでに大学とは別方向に歩み始める(えー
この年が一番悔しかった。本命のギャラントアロー(10番人気)が3着に粘り、対抗のバランスオブゲームが4着、▲デュランダルが1着で、△ファインモーションが2着。なんで馬連しか買ってないんだよ! 三連複で買っとけよ! せめてワイドも押さえとけよ! バカ!バカ!バカ! 水道橋の歩道橋で地団駄を踏みまくることに。





そして、今年で区切りの10年目。
またダンスインザムードの人気がないようなら、もう一度、狙おうかと思ってる。ギャラントアローメイショウボーラーがいれば、ハイペースになるのは必至だからね。ファインモーションデュランダルラクティも、もちろん馬券圏内だと思う。特注馬はプリサイスマシーンかな。調教結果、枠番にもよるだろうけれども。

*1:馬連 約65倍

*2:本当はマサラッキを軸にするつもりだったのだが、賞金不足で除外になった