オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第45回 アルゼンチン共和国杯   晴・良

1. … レニングラード   横山典弘 ② 2:33.8
2. … テンジンムサシ   石神深一 ⑧ クビ
3. … スーパージーン   中舘英二 ③ アタマ

∴ 的中馬券なし


まあ、展開のアヤでしょ。「横山典弘が上手かった」ということ。
離れた番手から抜け出しにかかったスーパージーンを、瞬発力にモノを言わせた2頭があっという間に差し切った。スーパージーンも最後は差し返してはいるが、瞬発力勝負では如何にも分が悪い。それはサッカーボーイ産駒の宿命。


以下、ラップタイム。

上り  46.3 - 34.3
7.7 - 11.5 - 12.0 - 12.3 - 13.4 - 13.2 - 12.8 - 12.6 - 12.0 - 12.0 - 11.3 - 11.3 - 11.7

洋芝20cm、芝2500mの消耗戦で、ラスト3ハロンが34秒3ではどうしようもない。
この日の芝レースは、ハイペースで流れた3レースの新馬戦以外は全て前残り、逃げ馬が連に絡むスローの競馬ばかりだった。メインレースでも行く馬は見当たらない。それなら、前にいける馬から狙うのは決して悪い切り口じゃない。


しかし、レースは僕たちの想像した以上の超スローで流れてしまった。
逃げたニシノサブライムが34秒7、2番手のスーパージーンが34秒3、3番手のスウィフトカレントまでが34秒7上がっている。狂ってる。差し切ったレニングラードは33秒6、テンジンムサシに至っては33秒4。結局、瞬発力がない馬は全て沈んだというだけ。もちろん、こんなレースを制したところでジャパンカップに通用しない。





僕の本命 グラスポジションは、勝負所で置いて行かれてしまった。
まだまだGⅡで勝ち負けできるレベルにないのかもしれないが、それでも上がりは34秒1。これだけで評価は落とせないと思う。人気が落ちた次走は狙い目。