オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  ポートアイランドS  芝1600m

アドマイヤマックス
ニューベリー
▲マイティスピード
メジロバーバラ、エイシンチャンプ


本命はアドマイヤマックスでいいだろう。安田記念 2着、スプリンターズS 3着など強豪相手には好走する反面、相手の弱い関屋記念京阪杯セントウルSでは取りこぼす*1 という、なんとも掴みづらい馬。気性的にも久々は問題ないし、距離もマイルのほうが適してるので、ここで取りこぼすことはないと思ってるのだが。


というのも、この馬、賞金不足で昨年のマイルCSを除外されてるのである。
東京スポーツ杯2歳Sの完勝劇や安田記念の激走を見るに、東京コースのほうが合ってるのは疑いようのない事実。おそらく陣営も毎日王冠から秋の天皇賞*2マイルCSという青写真を描いていたと思う。


しかし、GⅠに出るためには本賞金が決定的に足りない。*3
毎日王冠に出て、勝ちに等しい3着を拾ったところで意味がないのだ。*4 今回は本気で勝ちにきている。「ひと叩き」なんて軽い気持ちじゃない。素直に「1着固定」でいいと思う。少頭数での大外枠だけに大きな不利もなさそうだ。





相手探しのポイントは、時計の出にくいタフな芝状態。先々週のアズマサンダースダイワエルシエーロ、先週のハーツクライと「瞬発力」を武器にするサンデー産駒がことごとく負けている。現在の阪神芝を走れるのは、「持久力」のあるスピード馬なのだ。よって、ミスキャスト、ロイヤルキャンサーは買う必要がない。アドマイヤマックスもサンデーの仔だが、府中で走れる持久力があれば問題なし。





馬券は、アドマイヤマックスからの馬単で。

馬単 10→1,2,4,6  計4点 500円ずつ

*1:それぞれ、3,3,4着

*2:実際に3歳の時、セントライト記念から秋の天皇賞に出ようとしていた。

*3:10/2現在 5000万円

*4:スプリンターズSに出ても、同じ事がいえる