オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日曜日の予想−札幌−

1回札幌4日目9R 札幌記念 芝2000m GⅡ

バランスオブゲーム
マイネルアムンゼン
ローエングリンファインモーション
ハッピールックモノポール


フサイチコンコルドの子は洋芝に強いんです!
先週のオースミハルカにしてもそうでしょ。そういう血なのです。この馬自身も多頭数の中央場所よりも少頭数のローカル競馬が合ってる様な気がする。楽にローエングリンの2番手に付けられそうだし、展開も向きそう。安田記念から間隔を空けたのも理想的。是非とも馬単の頭として狙いたい。


時計のかかる洋芝適性のありそうなマイネルアムンゼンが対抗。
新潟大賞典エプソムカップと連勝し、一時の不振からは完全に脱却した。少頭数の競馬も合う。このメンバー相手でも臆する必要はない。


ローエングリンファインモーションは、その下の評価まで。
ローエングリンは全盛期ならば楽に勝てるメンバーだと思うが、今年に入ってからは中山記念マイラーズカップとGⅡでも取りこぼす体たらく。すでにピークは過ぎた。過度の信頼は置けない。


ファインモーションは、函館記念の回顧でも書いたように、ここが試金石。
以前のように前々で競馬できなくなってるのは、レースへの闘争心が薄れてしまったことが原因なんじゃないか。「能力的にピークが過ぎた」とかじゃなくて、すでに競走馬としての闘争心がないように思う。前走も2着入線したとはいえ、最後はぱったり止まっている。斤量だって甘くない。どうせ圧倒的一番人気になるだろうし、買うなら馬単の2着付けか。


中波乱があるとすれば、実績の乏しい上がり馬が連対した時。
札幌に強いホワイト騎乗のハッピールック、遅れてきた大物モノポールは、是非とも抑えておきたい。上位人気馬に不安材料を抱えた馬が多く、こういう時は得てして「大金星」が産まれるものなのだ。


あとは穴人気にならないことを祈るばかり。

馬連 3-10 2000円
ワイド 3-10 3000円
馬単 3→1,2,6,10,11 1000円ずつ