オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

札幌9R クイーンS

1. オースミハルカ   川島信二 ⑤ 1:47.5
2. エルノヴァ     ホワイト ⑥ クビ
3. ヤマニンシュクル  四位洋文 ③ 2

∴ 的中馬券 馬連 41.8倍 ×1000円


オースミハルカの「スローで前残り」と展開ズバリ。
昨年も同じ競馬であのファインモーションを抑えてるだけに、もっと人気になると思ってたんだが・・・。競馬ファンって記憶力がない人が多いのかな?


だって、オースミコスモを一番人気にしちゃうぐらいだしね(苦笑
この馬、たしかに平坦コースは走るけど、札幌の洋芝は初めてだし、そういう馬を札幌で好走してる馬よりも評価しちゃうのがおかしいでしょ、って話。


でも、チアズメッセージの人気は「仕方ないかなぁ」と思う。
同じ札幌未経験馬でも、坂さえなければどのコースでも好走していて、"芝の万能馬"っぽい印象があるからね。*1


□■□■


2着は猛然と追いこんだエルノヴァ
道中の位置取りが後ろ過ぎたので、「これはだめかなぁ」と思ってたら、4コーナーでうまく馬群を縫って、直線では「あわや」の末脚。


ホワイト騎手、めちゃめちゃ上手いよ!
来週の札幌記念は、ハッピールックに騎乗予定。もう一発ありそう。

*1:実際、前走では坂のある阪神でも好走したわけだし。