オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日曜日の予想−小倉−

2回小倉2日目11R 北九州記念 芝1800m GⅢ

メイショウカイドウ
ダンツジャッジ
注シンデレラボーイ


川*’ー’川<まずは、芝状態のチェックやよー
小倉の芝は、集中豪雨の影響を受けた新潟とは正反対の超高速馬場である。
前残りが多いわけでもなく、追い込みが決まるわけでもなく。
芝丈10cmのグリーンモンスターは、調子の良い悪いに関わらず、持ち時計の「ある」「なし」で容赦なくふるいにかけるつもりらしい。


典型的な急坂馬であるスーパージーンビッグゴールドは、死んでも買えない。


ノノ*^ー^)<キャメイが予想するゆー
「夏は牝馬の季節」だとか「実績よりも格がモノを言う」とか。
夏競馬にはいろいろな格言が存在して、それをマスコミが挙って煽りたてるから、メイショウバトラーオースミコスモが人気になってしまうのだ。


まず、この2頭は、絶対にありえない。
オースミコスモに騎乗する蛯名正義は、ここを勝てばJRA全場重賞制覇だが、小倉競馬場にくるのがはじめてである。これは、大きなマイナスポイントである。しかも、今年の出走馬はレベルが高い。核の抜けた牝馬限定重賞を連勝したくらいで、通用するメンバーではない。


メイショウバトラーは、楽に逃がしてもらえるなら、勝機はある。
しかし、小倉大賞典での5馬身差楽勝を目の当たりにしている他陣営が、それを許すとは到底思えない。外からユートピアあたりがまくりに行くはず。*1 鞍乗はタップダンスシチーに酔う佐藤哲三。ハイペースは大好きだ。休み明け初戦だし、テン乗りだし、展開もキツそうだし、パスするのが賢明。


さて、問題のスティルインラブだが・・・・。
現在の小倉は、そのまんまサンデー馬場だ。スティルにとっては好条件。三冠レースも全て好タイムで走破しているし、時計勝負も望むところ。


しかし、斤量58kgはいかにも苦しい。牡馬換算で斤量60kgだ。
地力上位なのは認めるが、昨年もオークス後のローズSで5着に惨敗したように、夏に弱い馬である可能性も否定できない。切り。




本命はメイショウカイドウ武豊で鉄板です。
準オープンをなかなか勝ちきれず、ここまで出世が遅れたが、昨年の小倉で3馬身ちぎったメイショウドメニカ福島記念を快勝したり、もともと素質は重賞級だった。
前走で負かしたモノポールが、格上挑戦の巴賞で2着。ここでも格負けしないはず。


対抗はダンツジャッジ。これも鉄板。
とにかく終いが伸びる馬で、芝1800mの戦績も安定しているし、連軸には最適だと思う。ただ、少し不器用なところもあるので、追い込み届かずの2〜3着という状況が目に浮かぶ。買うのなら、ワイドにするべし、池添謙一 (字余り)


普通に◎○のワイド一点でいいと思うが、
穴狙いで行きたい人には、シンデレラボーイがオススメです。*2

ワイド 9-11 3000円

*1:橋口厩舎はダイタクバートラムと2頭出しなので、まくりが原因でハイペースのスタミナ勝負になっても構わないのだ。

*2:前に行けるし、持ち時計もあるし、岩田康誠だし。